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【高血圧対策】減塩でも大満足のハンバーグレシピ

 

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【高血圧対策】減塩でも大満足のハンバーグレシピ

 


ポイントはソ―ス&タネに使う「食材」

 

ポイント① ソースに使う食材に気を付ける
ハンバーグのソースに「ニンニク」を加えましょう。ニンニクには血液をサラサラにする効果があります。また、ソースに「バルサミコ酢」を入れると、お酢に含まれる酢酸が血管を拡張し、血圧を下げる効果が期待できます。

 

ポイント② タネに使うのはお肉のほかにも…
ハンバーグのタネに、お肉だけでなく「豆腐」を使うのが血圧対策のポイント。豆腐には、“大豆サポニン”という抗酸化力がある成分が含まれているため、血管にとても良い効果が期待できます。

 

高血圧対策!減塩でも美味しいハンバーグのレシピ
デミグラスソース
まずは以下の材料を混ぜ合わせて、デミグラスソースを作りましょう。

材料(3人分)
・赤ワイン 大さじ3
・しょうゆ 大さじ2
・すりおろしニンニク 1かけ分
バルサミコ酢 大さじ2

ニンニクを入れてパンチUP

塩分は通常のソースの2/3ですが、ニンニクの風味でも味にパンチが出るため、味の満足感をアップさせることができます。薄味にしたい時は、ジンジャーパウダーも塩分を抑えられるのでおすすめです。

ハンバーグ
ハンバーグのタネには牛ミンチのほか、お肉と同じように細かくした豆腐1丁を加えます。

材料(1人2個で3人分)
・牛ミンチ 250グラム
・豆腐 1丁
・玉ねぎ
ナツメグ

牛ミンチ250gに対して豆腐1丁

玉ねぎ、ナツメグなども加えて形を整えたらフライパンで焼き、作っておいたデミグラスソースを絡めて完成です。

高血圧対策に効果的な減塩ハンバーグ

美味しくて高血圧対策に効果的な減塩ハンバーグ。血圧が気になる方は、ぜひ作ってみてください。

 

 

 

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